中古マンションや一戸建て、土地など不動産の売買は住友林業ホームサービスの「すみなび」

住友林業ホームサービス株式会社

「不動産仲介」と「買取」の違い・メリットとは

コラム

不動産コラム

不動産を売却する方法としてまず思い浮かぶのは、不動産会社に媒介(仲介)を依頼して、買主を探してもらう方法ではないでしょうか。
実は媒介(仲介)以外にも、最近増えてきた方法として、不動産会社に買い取ってもらう(買取)という選択肢もあります。
ここでは「媒介(仲介)」と「買取」の違いについてご紹介します。

◆媒介(仲介)と買取の違いとは

媒介(仲介)では、依頼を受けた不動産会社が間に入り、不動産の情報を一般に公開し、買主を探してもらうことで不動産を売却します。
この媒介(仲介)によって売買が成立し、不動産を売却できた際には、依頼した不動産会社に仲介手数料が報酬として支払われます。

一方の買取では、買取をする不動産会社が買取のための査定をした後、売主が査定金額に納得すれば、その金額で不動産会社がすぐに買い取ります。
買取の場合も、普通の不動産取引と全く同じ手続きで行われるので、取引自体に何か特別なことはありません。

◆媒介(仲介)と買取のメリットと注意点とは

・媒介(仲介)の場合

媒介(仲介)の最大のメリットは、売却の際に市場価格で売ることができる点です。
もちろん、不動産には相場があり、相場は変動するので、思った通りの金額ではないかもしれませんが、
その時世に合った金額で売却ができる点は間違いありません。

注意点としては、いつ買主が見つかるかわからない(いつ売却できるかわからない)ということです。
特に、買い替え等で次の物件の購入のために売却に期限がある場合や、何らかの事情で早急に売却資金が必要な場合などには注意が必要です。

・買取の場合

買取の最大のメリットは、査定金額に納得さえできれば、すぐに不動産を現金化できることです。
早急に売却資金が必要な場合は、不動産会社による買取を検討してもいいかもしれません。

また一方で、買取は媒介(仲介)と比べて、売却金額が媒介(仲介)に比べて安くなってしまうことがあります。
買い取った不動産会社がそのまま、あるいはリフォームした後に市場価格で売却することで、利益を出すことが目的の為です。

なお、最近は仲介する不動産会社が最終的には買取もしてくれるところが増えてきているので、
売却する場合は自分の事情を踏まえ、途中で仲介から買取へ変更することも可能です。
売却金額か、売却までのスピードか、ご自身の状況に合わせて不動産会社へ相談してみましょう。